2009年10月22日

徒然なるままに… byかーちゃん

091018_1537~0001-0001-0001.jpg091016_2128~0001-0001.jpg

ツレヅレって…どういう意味なん〜?
なんか習ったような…


ところで、なんだかんだと遊びまわって
つい更新が途絶えがちな山田家ブログですが…

よく考えたら、そうこうしているうちに、
ユーサクは6才になり、
チサの初ピアノの発表会も無事に終わり、
今子浦での初連泊キャンプを楽しみ、
ユーサク保育園最後の運動会も晴天の下開催され、
明日はユサチサ芋掘り、
土曜は親子遠足…

と行事が目白押しの合間をぬって、

釣りやら、
淀川河川敷やら、
ユーサクの鉄棒(前回りやけど)とチサのコマなし自転車の特訓やらで、

充実してるけど…


ブログ以上に家事が滞ってます〜。汗


今年こそ…大掃除…
しよな!とーちゃん!!
posted by 山田家 at 01:08| 大阪 | Comment(2) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

昨日の釣り!! byかーちゃん

とーちゃん!!

何か書き忘れていませんかっ!?


持ち帰れる魚はは3匹しか釣ってないけど、
大きなキスばっかだったのは誰だとか、

キスの一番大きいのは18センチあったとか、

キスは20センチ前後で良型って感じなので、
これはかなりいいサイズなんちゃうか、とか。

まぁ、遠くに飛ばすつもりが、
5回に3回は波打ち際から3メートルぐらいのところに
エサをたたきつける感じの投げセンスだったけど

(遠くで釣ってるおっちゃんが『手え反対やっ』と叫んでくれていたらしい・・・)

人気の少ない砂浜での釣りは、
潮風に吹かれて、波の音聞きながら、
ホント、癒されるぅ〜

・・・なんてちょっといい感じに浸っていたら、
突然のどしゃぶり。。。

なんでじゃ?

とりあえず屋根のあるところに一時避難。
通り雨だったらしく、しばらくすると雨足も弱まったので、
釣り続行。

で、もうそろそろ帰ろうかという頃、
ちょっと欲張って、最後の1投!!

直後、どしゃぶり再び。。。

なんなんじゃ?

とーちゃんもかーちゃんも、ボタボタに。
ユサチサは着替えもなく、素っ裸で毛布にくるまって帰路についたのでした。
(まぁ、ユーサクは雨というよりは、
 すでに波打ち際で遊んでいてコケたらしく
 全身びしょ濡れだったのだが)

でも、いつか40センチ超のカレイを釣ってみたいなぁ〜
釣れた時の達成感、妄想中。。。
posted by 山田家 at 12:37| 大阪 ☀| Comment(3) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

東京にて… byユサチサ

この週末は、かーちゃんの妹ちゃんの結婚式に東京へ。

もちろん狙って乗るのは『N700系のぞみ』手(チョキ)

せっかくの東京なので、
まずは東北新幹線乗り場に入場し
(わざわざ入場券購入)
『MAX』+『つばさ』の連結車両や
ポケモンペイントの『とき』、
『こまち』『はやて』などなど、
初めて実物を見れて大興奮目
090905_1051~0001-0001-0001.jpg090905_1110~0001-0001-0001.jpg

その後、東京メトロと東急に乗って、
とーちゃんの友達N井くん夫妻と生まれて4ヶ月のシンキくんに会いに。
そこはキッズスペースのある喫茶店みたいなとこで、
とーちゃんかーちゃんたちは昼間からビールで乾杯して、
ユサチサは汗だくになって遊んで、食べて、大満足かわいい

そして、夜はこれまたとーちゃんかーちゃんのお友達のまりっぺ宅にお邪魔してるんるん
フランス人彼氏の手料理をごちそうになり、
当日連絡やのにH夫妻も駆けつけてくれてかわいい
かれこれワイン3本はあいてたなぁ〜。
楽しい時間を過ごしたのでした黒ハート

で、翌日曜日の結婚式当日。

090906_0921~0001-0001.jpg090906_0912~0002-0001.jpg090906_0933~0001-0001.jpg
(初公開でもないけど、勝手に公開、かーちゃんの妹ちゃん)

初めての神前式だけに、式が始まっているにもかかわらず、

「早く結婚式してほしい〜むかっ(怒り)

とダダをこねたりするチサキ。

そしてユーサクは、前日から様子がおかしかった通り、
ドンドン熱が上がってきてグッタリぐずぐず…バッド(下向き矢印)
せっかくの写真も全部アカン顔になってるのでしたたらーっ(汗)
かわいそうに…ダッシュ(走り出すさま)

かたやチサキは、オトコマエ好きぴかぴか(新しい)を大発揮手(グー)
新郎ノブくんにまとわりついて
1日中大はしゃぎだったのでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(しかし相変わらず上から口調あせあせ(飛び散る汗)

和装が似合うよく似た雰囲気のお二人さんでした。
いつまでも仲良く幸せにねっ。
末永くよろしくね〜ハートたち(複数ハート)

そして帰阪。
充実してたな〜、と思いつつ、
クテッとしているユーサクがセツナイ
日曜の夜でした。
posted by 山田家 at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

夏休み byユサチサ

あっっどんっ(衝撃)

というまに、8月もおしまい。
いつのまにか、セミの鳴き声もぱったりと聞こえなくなって
なんだか夏の終わりはちょっとさみしい感じもするけど。。。

8月はじめは、商店街の夏祭りでいっぱい遊んだし。
090806_1746~0001-0001.jpg
恒例のミニSLは一番に乗ったし電車

090806_1819~0001-0001.jpg
夜店も(一人5つって決められたけど)好きな事やったしかわいい

お盆休みには、徳島のまぜの丘キャンプ場で2泊。
海水浴ざんまいの3日間グッド(上向き矢印)

090815_1055~0001-0001-0001.jpg 090815_1058~0001-0001-0001.jpg
女子たちは、砂風呂もどきでリゾート気分リゾート

090816_1058~0001-0001-0001.jpg
初日はユーサクはとーちゃんと釣りに行き、
イワシを60匹も釣って、おいしいアウトドア天ぷらにみんな舌鼓手(チョキ)

もっといろいろあったんだけど。
そんなこんなで、明日から9月です。
posted by 山田家 at 18:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

熊本旅行 byユサチサ

今年の海の日旅行は、
九州は天草〜阿蘇の旅。

去年の別府〜湯布院はユーサクの熱望により、鉄道で行ったけど、
今回はサックリとエアで。
長崎着、帰りは熊本発。
まずは、普賢岳を見ながら、フェリーで天草へ。
。。。まぁ、分厚い雲の中で、普賢岳はまったく見えなかったケド。
090717_1231~0001-0001-0001.jpg

今回は東京からかーちゃんの妹ちゃんも参加。

天草のホテルは、横にイルカワールドがあって、
(ちっちゃ〜い施設だけど、いちおうショーとかしている)
ふれあい系大好きなユサチサは大盛り上がり。

090717_1524~0001-0001.jpg 090717_1527~0002-0001-0001-0001.jpg

イルカとチューとか、イルカと握手とか、シッポさわったり、
ショーの種目をやらせてもらえたり、芸をさせてもらえたり。。。

ちなみにユーサクはペンギンの方が好きらしいが、
エサやりをさせてもらっていた。

090717_1505~0001-0001.jpg

その後、ホテル横のビーチで海水浴。
もう夕方だったので、ちょっと冷たいかな〜と思ったけど、
ユーサクはどっぷり首までつかっていた。
チサは海は苦手なので(海の水はカライから)、
ピーピー言いながらも、腰ぐらいまでつかっていた。
(でも実はかーちゃんもワカメとか足に触るのめっちゃイヤで海は苦手派)

2日目は、さっさと天草を後にして、熊本へ一直線。
まず何をしたかって、熊本ラーメンを食す。
かなり焦がしたニンニクの粉が入っていて、
ラーメン好きのチサキは「ニガイ・・・」と言いながらも結構食べていた。
ネギとニンニク抜きって注文すればよかった。。。

で、ユーサクの願望をできる限りかなえたいババ様の意向により、
路面電車に乗って、とりあえず熊本城に行ってみる。
(なんしか、スポンサーはババ様なので。。。)

090718_1345~0001-0001.jpg

そして、阿蘇へ向かう。

090718_1759~0001-0001.jpg

夕方になってしまったけど、牧場に行って、
ここでもふれあいタ〜イム。
でも、もう閉園まぎわだったので、ポニーに乗ったり、
搾乳したり、といった体験は何もできず、残念でした。

阿蘇で泊まったお宿は、お食事もとってもおいしくって、
いい感じだった。
(でもお風呂は天草のホテルに軍配)
翌朝、とーちゃんとかーちゃんはユサチサを喜ばそうと、
早朝からクヌギの森に分け入り、
とーちゃんは小さなクワガタを捕獲するも、ちょっと置いた隙に逃げられるという大失態。

最終日は、日本一長い駅名の駅に行き、トロッコ列車を見る。

090719_0950~0002-0001-0001.jpg

ユーサクは乗りたがってたんだけど、チケットが取れなかったんだよね〜。。。
で、駅でひとしきり泣いて悔しがるユーサクでした。

その頃から雨がポツポツ降ってきて、
阿蘇山頂にいたる頃には大雨に。。。

チサキの念願『お馬さんに乗りたい〜黒ハート』は
かなえられることなく、帰途についたのでした。
馬刺しを「もっとちょーだい」とさんざん食べつつ、
馬に乗りたがるたくましい姫。
そして、帰りの飛行機で寝てしまい、
ジュースタイムを逃したことを泣きながら悔しがる、
根っから大阪のオバチャン姫。

来年はのんびり海水浴とかもいいよな〜ハートたち(複数ハート)
posted by 山田家 at 23:45| 大阪 ☔| Comment(1) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

夕涼み会 byユサチサ

7月最初の週末は、↓にあるように、釣りに行って、
その翌日は空手の大会。

これは年間で一番小さい大会で、
特に幼児は少ないので、一番賞をもらいやすい!
というだけで、エントリー。

そして、期待通り、
1回戦で負けたユーサクも、
優秀選手として(つまり3位以下は全員だが)表彰台に上れたのでした。

TS3C0153-0001-0001-0001.jpg

でも。。。もうちょっとがんばらんとあかんのでは?

そして、次の週末は、保育園の夕涼み会。
今回が最後になるユーサクは、
年長児さんおそろいのハッピとハチマキで
お手伝い夜店のお手伝い。
090711_1735~0001-0001.jpg 090711_1739~0002-0001.jpg

わらびもちコーナーでは、恒例のきな粉ひき体験もして、
090711_1838~0001-0001-0001.jpg
そして、一人1個と決まっているのに、最後の最後になんと!!
チサキはもう1つゲットしていた。
(もらったらハンコを押すカードを「失くした〜」と先生に言ったらしい)
いやはや、恐るべし。。。

そして先週金晩は園友と花火。
090724_2006~0001-0001-0001.jpg

なんだかんだ、パパさんたちも集まって、
つつがなく、誰も燃えることなく、楽しめました。
とーちゃんも仕事終わりに駆けつけてくれたんだけど、
そのときにはすでにすべての花火は終了して、
ビールも第3のビールが残り1本。。。という感じで、
申し訳なかったけど、またやるときはよろしくぅ〜。
(かーちゃんは酔っ払って、チャリかどっかで左足スネを強打した模様。。。次の日めっちゃ腫れてたし。。。)
posted by 山田家 at 00:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

先日の釣果 byユサチサ

先週土曜は(とーちゃんかーちゃんは老体にムチ打って)
またまた夜中出発で和歌山北港海釣り公園に。

090704_0906~0001-0001.jpg 090704_1010~0001-0001.jpg

とーちゃんは1発目で、糸の結びが甘かったのか、
浮きからカゴから、仕掛け丸ごと海にすっ飛ばして
朝イチからテンションだだ下がり。
(ごめんやけど…笑)

そして浮きを買いに行き、仕掛けも作り直し、
いざ仕切り直し!の2発目も、さっくり糸がはずれて飛んでいき…。
(ユーサクの「あ〜あ〜」が全員の気持ちを代弁していた…。
周りのおじさん達もさすがに黙っていられず(?)尽力してくれ、
数分後、その浮きは回収できたのでした)

さて、そんなこんなな中、その日の釣果。

090704_1030~0001-0001-0001.jpg
ユーサク、アジ5匹。お見事!!
チサ、小さいアジ1匹。
とーちゃん、アジ1匹、ボラ1匹。
その他クサフグやスズメ鯛は海に返して…てな具合でした。

ユサチサはエサもつけずに、波止直下にたらしてるだけやのに、
コマセ+エサ付けて遠投してるとーちゃん以上の釣果。
アッパレ。

当日は、カサゴとイシダイと真ダイの稚魚を1000匹ずつ放流するってイベントもあって
ユサチサも大張り切りで手伝ってました。

090704_1139~0001-0001-0001.jpg 090704_1147~0001-0001-0001.jpg


ちなみにその家族不在の時間に、とーちゃんは
今日イチの大物、ボラを釣り上げたのだが、
だ〜れも見ていませんでしたとさ。。。ちゃんちゃん♪
posted by 山田家 at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

テンションあがるぅ〜 byかーちゃん

ムシムシ…ジトジト…なこのごろですが。
こないだ学生時代からのお友達が遊びに来たついでに、
約10ヶ月ぶりにネイルを施してくれましたかわいい

090630_2223~0001-0001.jpg

フットジェルにキラリンアートぴかぴか(新しい)

珍しく青系。
なんとなくそんな気分。
(ちょいセクスィキスマークじゃないexclamation&question

これだけで早くも夏気分で浮かれちゃう〜リゾートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

かよちん、ありがとぉ黒ハート
(そしていつもカヨちんを家まで送ってくれる
気の利くとーちゃんにもありがと〜、やねるんるん
posted by 山田家 at 22:48| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

曽爾キャンプ byユサチサ

週末は奈良県の曽爾(ソニ)でキャンプしてきました。

キャンプ場はバンガローが立ち並び、
テニスコートや広いグランドがあって、
かなり整備されたキレイなとこでした。


ただ炊事棟までいかないと水場がないのと(まぁ普通はそうか?)、
思ったより1区画が小さめやったのが想像と違ったかな。。。

あと蛍見に行ったり、川遊びしたり、温泉なんかに行くのに、
車がいるのが大変といえば大変。

まぁ、でも。
何よりトイレがキレイでよかったトイレ
もちろん虫はたくさんいたけど。。。

そう。アウトドア派になり切れない、虫嫌いなかーちゃんを
知ってか知らずか、

「はっ、チョウやっ!」

と、デカいガを捕まえてきたり、得体の知れん虫を見つけて

「ちょっと来て〜!」

と見せつけてくれるユサチサ。。。

頼もしいけど、かーちゃん的にはちょっと。。。

「その手で触るな〜!(怒)」

と大人気なく小さな手を振り払うかーちゃんでしたあせあせ(飛び散る汗)


さて。
今回は、皆さんテント設営〜撤収の手際も素晴らしく、
ゆったりのんびりできて楽しかったかわいい

1日目は、かなりキャンプ日和の、曇天曇り。時々晴れ、みたいな。

090613_1357~0001-0001.jpg

昼からビール片手にバーベキュービール
お風呂組は温泉に行って、夜はカレーライス手(チョキ)
そしてホタル狩りぴかぴか(新しい)

しかし、またもかーちゃん2人は子供たちと共に夜9〜10時に就寝眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)
その後は男性陣だけできっと盛り上がったに違いない。

いいなぁ〜。

2日目の朝食は、ホットドック。

090614_0751~0001-0001-0001.jpg

それから川遊びにグッド(上向き矢印)

090614_0943~0001-0001-0001.jpg090614_0943~0002-0001.jpg090614_1049~0001-0001.jpg

ユーサクは、いっぱいタニシを取ってきて、

「タニシ飯にしたいもん目
「タニシ汁にするから手(グー)


と、ナイトスクープ級な願望を口にしていたたらーっ(汗)

けっこう、網でガサガサするだけで、
カワムツやオタマジャクシ、メダカやカニなんかが捕獲できて
なかなか楽しめましたるんるん

みなさんお疲れ様でした。無事に帰りましたか〜?
また次回に向けていろんなアイデア&企画&情報、持ち寄りましょね〜手(チョキ)
posted by 山田家 at 00:03| 大阪 ☀| Comment(2) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

久しぶり byユサチサ

090608_1837~0001-0001-0001.jpg

…の、更新。
特になんもないが、月曜恒例の道衣姿。

先週、今まで病気らしい病気もしたことのないハニが、熱を出してグッタリで…。
(たまたまハニの事が苦手なイトコちゃんがお泊まりにくる日だったので、ハニがグッタリでちょっと都合良かってんけど…)
めっちゃ焦ったけど、またまたマンガのようなデカい注射で完全復活。
1.5日間のグッタリを取り戻す感じではじけております。
(何の注射やってんろ…ユン○ルとか?)

昨日はかーちゃんの妹ちゃんが彼氏と帰郷していて、数時間しか会えなかったけど、オトコマエ好きなチサキはスパーク☆しておりました…。

そしてまたまたかーちゃんの親友M嬢実家にお邪魔し、シュウくんとたわむれたり。
2ヶ月たって表情も出てきてますますかわゆ〜い。
ちさきはベッタリくっついて、いじりまくっていました。

そんなこんなです。
posted by 山田家 at 21:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今日の釣果 byユサチサ

090526_1023~0002-0001.jpg090526_1023~0001-0001.jpg090526_1006~0001-0001.jpg

先々週に引き続き、
今日も夜中から開園待ちして、
和歌山北港海づり公園でリベンジだぁ〜

さて、その結果は…

イワシ66匹(ユサチサ大奮闘!)、
アジ1匹(父ちゃんの面目を保てて良かったね!)、
スズメダイ5匹ほど(ほとんど海に返したんやけど、最後の1匹はチサキが「食べれるお魚やから逃がしたらあかん!!」と猛抗議してお持ち帰りする事に…)、
クサフグ1匹(もうユサチサも見飽きた感もあって、すぐに放流…)、
というものでした〜

ユサチサもスズナリのイワシを自分でリール巻き上げて釣っていて、かなり満足げでした。

問題はかーちゃんのお料理の腕なのですが…
posted by 山田家 at 13:06| 大阪 ☁| Comment(1) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

週末あれやこれや… byかーちゃん

4月初めの週末は、新婚O氏が企画してくれたお花見〜手(グー)

…でも雨雨バッド(下向き矢印)
(いや、誰のせいでもないけどね…たらーっ(汗)

で、心広いタザくん実家に押しかけ、宴会ビール
させていただきました。
おくつろぎの休日に失礼しました。

090404_1921~0002-0001.jpg

でもタザくん母上のたこ焼き、めっちゃおいしかったね〜ぴかぴか(新しい)
と山田家では未だに噂されています。
ホントありがとうございました〜かわいい

その翌日はユーサクの空手大会。
無謀にも年間で最も大きい大会とも知らずエントリーしたのだが…
ほんまに無謀やった…バッド(下向き矢印)

090405_0911~0001-0001-0001.jpg
みて、この参加者数たらーっ(汗)

ユーサクは型の部で参戦、そして初戦敗退ダッシュ(走り出すさま)
でも親の欲目やけど、前回に比べたらだいぶ惜しかった〜ふらふら
帰宅後、自分の試合のビデオを見て

「誰、これ…?」
「なんかふにゃふにゃしてる…」


と衝撃を受けていたが、わかるわ〜

かーちゃんのコアリズムもイメージと自分の動きにかなりのズレがあるもんなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
まぁ2回ぐらいしかやってないままなんやけど。

さてその日、かーちゃんの故郷では
親友M嬢が陣痛3日目にしてついに帝王切開でご出産ぴかぴか(新しい)
よくがんばったね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
3500グラムの男の子は
うちの子に比べたら、なんだか最初からすっかり人間で超かわい&オトコマエだわ〜かわいい
DVC00182-0001-0001.jpg
さっそく次の土曜に病院に押しかけ、抱っこさせてもらいましたハートたち(複数ハート)
キューン…揺れるハート
かわいい…ハートたち(複数ハート)
もう産むのはいやだが、こんな赤ちゃんが欲しい…と、妄想。

そういやその日はとーちゃんの前職の同僚の方々のショートコースに図々しくも加えていただいたのでしたゴルフ
全然当たりませんでしたが…ダッシュ(走り出すさま)
でもお天気も良かったし(良すぎや…)、楽しんできました〜るんるん

んで、次の日は散り盛りの桜の下で、保育園友達とバーベキュー手(チョキ)
6家族、子供だけで11人どんっ(衝撃)
(しかも9人が暴れ盛りの男の子!!)
とーちゃんお疲れ様でしたm(_ _)m

こないだは、鶴見緑地公園でピクニック気分るんるん
すんごい暑かったから、子たちは噴水へGOグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

090419_1405~0001-0001-0001.jpg 090419_1402~0001-0001-0001.jpg

気持ち良さそ〜リゾート
だったんだけど、でも実際には割と寒かったみたい目たらーっ(汗)

まぁ、そのせいではないんだけど、
昨日、一昨日はチサキがおなかにくる風邪で
ゲロゲ〜ロさんで、大変でした。。。
何がって、変えたてのシーツが。。。
チサキだけ特別のキッズ用テンピュールが。。。
トホホ。。。ふらふらでした。
いやいや、ちーちゃんもかわいそうやねんけどね。もちろん。
もう完全復活で、おかわり三昧やけど、
やっぱチサキはそうじゃなくっちゃ手(グー)

そして明日は、保育園の保護者総会に(←これはいらんのにたらーっ(汗))、
お楽しみのインスト同窓会黒ハート
なんとこんな超いい加減なかーちゃんにも、
保護者会の役員がまわってくるのです。
しかも会計。大丈夫かなぁ、この1年。。。

明日お会いする元インストの皆さん〜ぴかぴか(新しい)
少し遅れてしまうと思いますが
めっちゃ楽しみにしてますぅ〜ハートたち(複数ハート)
posted by 山田家 at 22:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

潮干狩り byかーちゃん

高速代も橋代も安くなったので、さっそく鳴門の方まで潮干狩りにお出かけ。

潮干狩りなんて、子供のとき以来だ〜手(チョキ)
なんて状態のクセに、なんと!
潮干狩り場でなく、果敢にも(無謀?)天然アサリを狙う山田家。
鳴門市の観光協会に問い合わせたり、ワカメ業者のおばちゃんたちに聞いたりして、
アサリが採れるらしい場所を特定。
潮が引くまで、とーちゃんは竿に糸とおもりとエサをつけただけの原始的な釣りでフグを3匹ゲットだぜ!
090328_1540~0001-0001-0001.jpg
(ちなみにこのフグはクサフグというらしく食用には向いてなさそうだった)

いざ、潮が引き掘り始めるも、
潮干狩り=砂浜でちょっと掘ったらザックザク・・・
みたいな感覚があったんだけど、アマイ、アマイ!!
そこは砂利と泥の川底みたいな感じで、
思いっきり地元の人たちに混じって、
本気クマデで必死で10〜20センチ掘って、小さいの1個、
なんて目にも合いながら、2時間ぐらい?でどうにかこうにかこれぐらい。
090328_2012~0001-0001.jpg
(山田一族、子供含めて9人分でこれだけ)

でも、なんと、とーちゃんが天然アワビを発見目
090328_2011~0001-0001.jpg

夜、この小さいアワビを踊り焼きにして、
細かく分け分けして、いただきました。
(一口が小さくて味はよくわかんなかったけど、
 食感はたしかにアワビでした!でも柔らかかった〜)

海、めっちゃおもしろい。
しばらくハマりそうです。
posted by 山田家 at 16:59| 大阪 ☁| Comment(2) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

3月が終わるぅ〜 byかーちゃん

写真はいろいろ撮ってるのに
なかなかブログ記事にするまでにいたりません。。。

山田家が何らかの危機的状況に陥っているのでは?と心配されるほど、
更新を怠っておりますが、単純に怠慢です。

さて。

090211_1517~0002-0001.jpg
ある日曜日は公園へ。

090206_1849~0001-0001.jpg
紫大根という珍しい(?)大根をもらったり。
(普通の大根と、紫大根をおろして混ぜると、
 きれいなピンクの大根おろしができるらしい☆)
  ↑
とは聞いていたが、かーちゃんは鍋に投入。
普通の大根となんら変わりなく、茶色いダシ色に染まていたので、
家族でそれがいつもの大根と違うことに気づく者はいなかった。。。

ちなみにその後、緑大根というのももらって、それも普通に食べた。

090213_1932~0001-0001-0001.jpg
妹ちゃんが、何を思ったか、イチゴを送ってきてくれた。
うわさの桃イチゴのお買い得版だとか。。。
デカくない!?みかん(まぁ、SM寸だが)よりデカいんだよっ!!
イチゴ大好きなチサキはもちろん、フルーツとかあんまりなユーサクも
あまりのサイズにめっちゃ食いつき、とってもおいしくいただきました。

090314_1842~0001-0001-0001.jpg
そして忘れてならない、ロックスの平均年齢を一人で下げてくれている
期待のカープラバー、O氏がめでたくご結婚ぴかぴか(新しい)
おめでとうございます〜。
家族で2次会にお招きしてもらって、図々しくも、4人で行かせてもらいました。
ユーサクは景品をもらったり、チサキはAちゃんのかわいいお嫁さん姿が見れて、
ウキウキ楽しい時間を満喫させてもらいました。
末永くお幸せにねっ黒ハート
写真はロックス歌唄い〜ズです。
いつまでもステキなオッサンたちでいてね〜るんるん

というわけで、

4月はもっとがんばるぞっ手(グー)


posted by 山田家 at 16:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ワタクシ、4才でございます byチサキ

090207_2031~01-0001.jpg

チサキ、もう4才〜ぴかぴか(新しい)
おねえちゃんやから手(チョキ)

と、今日何度聞いた事でしょうたらーっ(汗)

昨日1日早く開かれたお誕生会では、
じーちゃん、ばーちゃん、サラちゃん、せなっち、
と、みんなからプレゼントをもらってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さらに大好きなミルキィローズのケーキにビックリ目
ケーキ作ってくれたタイちゃんのパパありがとう〜)
山盛りイチゴにケーキのオマケの生チョコに、
もう大満足、大満腹るんるんるんるん

これからもますます女帝力アップ、女子の不条理さに磨きをかけて、
かつ、清く正しく美しく成長していって欲しいものですかわいい

そして当日、チサキの好きな物食べようってなると

「ラーメンがいい」

と泣きわめき、結局
王将でご満悦な庶民派の姫なのでございましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by 山田家 at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

ちなみに…

090201_1417~04-0001-0001.jpg

鬼に遭遇した時のユサチサのカオ。

ビビりすぎてか、妙に神妙な2人…

節分の日の保育園での行事で、鬼が出てきた時も、
やけに冷静に(?)逃げ惑っていたらしい…
でも母にはわかるさ。
単にリアクションできひんほど焦っていたんやね…
posted by 山田家 at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

鬼は外〜 byユサチサ

090201_1419~0001-0001-0001.jpg

今日は八幡の八幡宮に、
遅ればせながら初詣がてら
去年の厄除けの矢を返しに行ったんだけど
いつになくすごい人出。
節分やから豆まきするらしいとは聞いていたけど
こんな行列になるなんて例年にない…
と思ったら…


なななんとっexclamation×2

鬼がくるし〜〜あせあせ(飛び散る汗)

090201_1417~0002-0001.jpg

(しかもちゃんとしている←以前はもっとちゃっちかったらしい…笑)

そしてなぜか浅野温子までいるし〜〜目

090201_1405~0001-0001.jpg

しかし鬼にビビりすぎて&年代もはずしてるし、
それどころじゃなかったユサチサ。
浅野スマイルを振りまきつつ私たちのすぐ前に来た彼女に、
ケータイを構えながら
「アサダさ〜ん」
呼びかけたばーちゃん。
駐車場入場待ちでその場に間に合わなかったとーちゃん。
イケメン俳優ならもっとラッキー感があったのに…と残念がるかーちゃん。
と、いろんな思いが交錯しつつも、豆を投げられ鬼が退散し、
いよいよメインイベント(なんかな?)の福豆まき!

押しつぶされそうになって
早々に人混みから退避したユサチサかーちゃんだが、
とーちゃんの奮闘により、家族、親族分、ゲットだぜ手(チョキ)(ポケモン風に)でした。

今年もみんな健康で過ごせますようにかわいい
posted by 山田家 at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

寒稽古 byユーサク

090125_1057~0001-0001.jpg090125_1104~0001-0001.jpg

もう1週間もたってしまったけど、
先週末はあっくんたちと手巻きパーティ☆
おいしく楽しくたくさん食べて遊んでうれしかった♪
またおうちパーティーしようね〜
キャンプも♪♪
(そろそろ今年も始動しますよ〜
(まずは計画のみですが)
みなさん心のご準備を!)

さて。
その翌日は、チサキはスイミングの進級テスト、ユーサクは空手の寒稽古に…。
小雪のチラつく、まさに寒稽古って感じの中、
幾つかの道場が集まり、
基本練習後、堤防沿いをマラソン。
幼児は1キロぐらいかな?
長距離初体験のユーサクは時々歩いたり、母の顔を見て「もぅ疲れたぁ(>_<)」と泣きそうになりながらもなんとかゴール。
10位以下は順位無しなのでわかんないけど、なんしか完走に意義があるんよ!
で、おにぎりとカップラーメンをもらって、お疲れ様でした

ちなみにチサは進級しなかったけど、
とーちゃんに塗り絵を買ってもらって満足そうでした。

そういえば、この頃から、うちの周りではインフルエンザ大流行なので、みんなも気をつけてね〜
posted by 山田家 at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ピュアホワイトな… byかーちゃん

090123_1209~0001-0001-0001.jpg

何かわかるかな〜?

実は、白い、たい焼きっ

所長さんの差し入れでいただきました♪

皮が白いのはタピオカ粉だかららしい。
もちっとして美味でした〜
posted by 山田家 at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

お疲れ様でしたっ byユサチサ

090110_1218~0001-0001.jpg

1泊2日雪山旅行、無事帰ってきました。
(1名ほど無事でない人がいますが…)
 ↑
あっ、これセレナ隊のみんなは知らんねんや。
また聞いてやって、とーちゃんのトホホ話。。。 


改めて。
みなさ〜ん。
運転手さん始め、ユサチサとたっぷり遊んでくれたお兄さんお姉さん。
ホントありがと〜〜ハートたち(複数ハート)


向こうは金晩から雪が降り始めたらしく、
初日のウイングヒルズは思ったより全然いい感じ。
何しろ、何よりあんまり混んでなくて、
ゴンドラもリフトもほとんど待ち無しで乗れたのが最高手(チョキ)
昼前には天気になってきたし、
午後からユサチサは2時間のスキー教室に入り
『ゆるやかな傾斜を直滑降』程度に滑っておりました。

そして、その日は郡上八幡にてホテル(旅館?)泊いい気分(温泉)
公共の交通機関で駆けつけてきてくれたノグくん、
それはそれでお疲れ様でございました。
古そうやけど、なかなかよろしい感じのお宿で、
宴会場夕食で満腹、温泉でほっこり、気持ちいい布団でグッスリ眠って(かーちゃん、またコイバナに参加できず)、
翌朝ものんびりまったり過ごして、
先に帰るセレナ隊と別れ、
ダイナについたら、あらもうお昼。
この日は、もう雪。ひたすらに雪。1日中雪。でした。
でも、ユーサクはショートスキーのタザくんについてもらって、
なんと初リフト、乗っちゃいました。
タザくんに後ろから抱えてもらって、キャーキャー言いながら滑って降りてきました目
スゲーぴかぴか(新しい)
タザくん、ありがとね〜手(パー)
かーちゃんも、そんな風にできるように、
今シーズンは頑張ってスキーをマスターするわっ手(グー)

ちなみに2日目の帰りはハンパない渋滞でしたが、
なんと養老で、これまたダイナ帰りのサメくんに偶然会ったのでした。

筋肉痛やら何やらで思うように体が動かないとーちゃんかーちゃんを尻目に、
ユサチサは今日も元気ですよ〜〜かわいい
また滑りに行こうね〜〜るんるんるんるん

とーちゃんから

みなさんどうもお疲れ様でした。
予想外に道に迷ったり、靴のソールが取れたりしたけど、結構楽しめたんちゃうかな!?
個人的にはホテルが意外に良かったのが一番ホッとしてます。
それからユサチサの面倒を見てくれて本当に助かりました。
ほんまありがとう!!
Shinj、ジャガ運転ご苦労さまでした。これからは運転手当ださなあかんなー。ノグもお土産ありがとう!

それから、2日目にスキー場到着後10分も経たないうちに左足を負傷し、丸々1日レストハウスで過ごすという情けないことになって、迷惑&心配を掛けてほんと申し訳なく思ってます。

今日、昼から病院に行き捻挫と診断されました。帰りの車はVOXY居酒屋と化し、ノグと今季絶望かもね!なんて話してたけど、そうならなくて良かったです。

こんなことにも懲りずまたなんか企画しようと思ってるので、そのときはお付き合いよろしくお願いします。
その前に麻雀せねばね。
posted by 山田家 at 13:56| 大阪 ☁| Comment(8) | 今日のデキゴトヒトコト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

